
クリスマスいかがお過ごしですか~💕
気温は下がっていきそうです。
メディア掲載
12月6日(金)に地元のテレビ局が拙宅に来てくださり、私の取り組みについて取材していただきました✨
SOERU授賞式は12月10日(火)でした。その4日前に自宅で取材がありました。
当初は、11月に候補を3日ほど選び、テレビ局の担当者に早めに送れば早く撮影があるだろうと超お気楽な予想をしてたんですね。しかし、お返事は私が避けたいなぁと思っていた発表直前の日💦
ドキドキのプレゼン発表と、初めての大舞台に立つプレッシャー。小心者の私は”その日”のために練習準備で、てんやわんやなんじゃないかと想像していたもんだから「どうか直前でありませんように!」が一転してガーン。
すぐに気を取り直し、協力していただけるスーパーレディに事情を話し、色々なことを整えることができました。😊
取材時間は、11時から1時間30分。
12時30分からは食事の介護があり、この時間でお願いしますと前もってお伝えし、ご協力いただきました。(ディレクターの方のコミュニケーションスキルが高く、率直に話せて◎)
短い時間でしたが、事前に打ち合わせできていたので、テレビ局側のプランも予定通り?!私も自分の家なのでリラックスして一緒に番組放送を作ってるかのような(笑)気持ちに途中からになっちゃいました〜💦
介護のことをテレビ局の人でも、また訪問客の友人であれ、説明するのは難しい。介護の経験がある人ならまだしも、令和の介護保険制度を使ったことがない人に、サービスは時間が全てなことをどう説明したらいいのか・・・12時半から食事・入浴準備、そして14時から続けて入浴と(取材があった日は)連続したスケジュールがあったので、決められた時間内で取材をしていただくことになりました。
お願いするばかりでもどうかと思い、希望の指定時間ぴったりからスタートできるように、拙宅への道順など地図キャプチャーを迷わないよう先にお伝えしておくことも忘れません。
ぴったり11時からスタートできました😊
パソコンに向かってSOERUビジネスプランコンテストのパワポを作成とか音声入力とマウス操作・・・とか、周りのぐちゃぐちゃ公開しちゃうけど仕方ないっ💦
発信の覚悟と引き受け😊そんな感じで臨みました。
ディレクターの方の質問の仕方が、魔法レベル。どういうことかと言うと、ふわっと優しーく、私が直感的に理解しやすい言葉を選んで聞かれるんです。うまいなーって何度も思ったほど。
私とディレクターの年輪の数はかなり違うんですけど、落ち着きと魂レベルの年輪数はかなり違ってるんじゃないの?って感じで、その人が持っている特性でしょうかね。
静かで同じようにな不思議な落ち着きを持った引っ越された元ヘルパーさんを思い出したほど。
PR塾で学んで良かった
今回の広島テレビ取材を通して、4年前、自分がイメージする社会の課題解決のためには、ブログを書いてるだけじゃダメ!メディアが必要!とすぐにPR塾で学ぶ行動できたことが本当に良かったと思ったんです。
取材は、珍しく女性ばかりのクルー。ディレクターさん、カメラさん、音声さん)で、緊張するどころか、むしろ喋りすぎてしまったほど(笑)
それでも、「たくさん話していただける方はありがたいんですよ」とうま〜くフォローしていただき、プロのチームワークと優しさに感心&感謝したんです。
和やかな雰囲気の中で、ビジコンSOERUとファミリーケアナビについてのお話だけでなく、私自身の過去(引きこもり生活から今のように前向きな自分に変われたきっかけを聞いてくださったんです。
待ってましたとばかりに😆、韓国イケメン俳優の追っかけで外に出られるようになり、毎年ソウルに行くようにチャレンジし続けたことも話せてよかった‼ 興味を持っていただき、とても嬉しかったです。
(やはりストーリー、共感を呼ぶPR的には A から B への変化、伝える時はここなんだなぁと改めて取材をされながら思ったのでした)
そして、そんな経験があったからこそ、ファミリーケアナビの活動にもこの度の挑戦にもつながっています。
ファミリーケアナビは、離れて暮らす家族でも、スマホを使ってコミュニケーションを取りながら介護情報をデジタル化し、早期準備を進めるための仕組みです。
今の時代、目や体が不自由になっても音声入力や簡単なツールを使えば、スマホで多くのことができるようになってiPhone のSiri に私は助けられていることも😊
例えば、ディクテーション音声入力、スクリーンキーボード、Google、iPhone、Microsoft、AIなど、ツールを組み合わせれば、機能が落ちても楽しみ検索も仕事も日々の暮らしも自由にできる時代です。だから、「高齢になってスマホが難しい」と感じる方にも、この音声入力という新しい可能性を伝えたいと思い、実演し撮影していただきました。
「諦めず探せば今の時代は大丈夫よ」というメッセージを伝えて、超高齢化社会を生きるための知恵や工夫を、私自身の経験を通して皆さんにお届けしたいなぁと思っていたので、放送を見て私の希望することが反映されていたので嬉しかったです。✨❣
放送が記事になりyahoo!ニュース 転載
#広島テレビ【わたしらしく生きるプロジェクト】自身の経験を“介護”にいかす!女性起業家の挑戦(12/12 2024)
12月12日の広島テレビ、夕方テレビ派18時15分からの放送をドキドキしながら録画予約。また、Facebook やメールマガジンでも告知しました。
受賞のお祝いと、感想をたくさんの方からいただき、これまで私をサポートしてくださっているヘルパーの方々が
「うるうるしちゃう。私も頑張ろうっ」
頑張ります!と6分弱の放送を視聴後に思わぬ言葉をいただき、びっくり。
「ここまでこの1年ひたすらコツコツやってこれたのも、ヘルパーの皆さんの日々のサポートがあったから。介護サポートがなければ私は目標達成の行動どころか何もできないんだから」
このように本心と感謝をお伝えすることができました。
介護の現状をよく知り、このままではこの先、本人と家族の多くの人が救済されず「どうなっちゃうんだろう」と思い始めたのは6年ぐらい前から。
でも2024年、現在も新しい会社の入浴介助のトレーニングの真っ只中。なかなか要介護5の介護サービスを提供してくれる会社は見つからない、そんな介護難民になっている私にもできることがあると確信した1年でした。
描くビジョンが鮮明になった時、同時にエネルギーを得て、を素直に行動に移していったことが良かったのかなぁ🥰と振り返って思います。
すると、不思議なことが次々と情報を得たり、引き寄せられて形になっていくものがあったのです。広島テレビのテレビ派取材もその一つ。素敵なディレクターさん達と出会えて、私が伝えたい思いを形・映像にして世に出してくださったのですから。
広島テレビをホームページWEB 版から yahoo!転載
放送の言葉が、文字になっているので、放送の中で紹介された韓国ファンの人たちにも翻訳できるので送りました。
https://news.ntv.co.jp/.../ht3f5abadac1044cb4bbfdaa2cb2e0
SOERU、広島テレビ テレビ派の皆様に感謝。
ヘルパーさん、私にたくさんのLove エネルギーを送り応援してくださる皆様、ありがとうございます💕
メリークリスマス!心からの感謝をこめて。